サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

2月6日

本日、2月6日は海苔の日です。
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施しました。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されたことを由縁としています。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることからも、2月6日を記念日としたそうです。
言わずとしれた海苔ですが、海苔と聞けば「おにぎり」を連想させる方が多いと思われます。この、おにぎり×海苔の掛け算が理に適っているということをどれくらいの方々が知っているのでしょうか。
無論、その組み合わせがおいしい!というのは当然として、海苔には栄養素を多く含んでいる万能食材で、中でも特筆すべきは「ビタミンB1・B2」と「食物繊維」ですね。
「ビタミンB1・B2」は糖質を効率よくエネルギーに変換し、「食物繊維」は胃の働きをサポートします。つまり、糖質であるご飯にはピッタリという比翼連理の契りを交わしたかのようなコンビネーションというわけです。
手早くお腹の虫を鳴き止ませたい方は、ぜひ海苔のついたおにぎりをどうぞ。

と、お話をしていたらなんだかおにぎりが食べたくなってきました。お昼にせっせと一心不乱に握りたいと思います。では。

掲載日:2017-02-06





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information