サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

2月20日

本日、2月20日は歌舞伎の日です。
今から約400年前のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
この出雲の阿国、出生も没年もはっきりせず、全くもって身元不明の女性とされており、実存すら怪しい人物で、本各所で出雲の阿国の演舞を見せたという記述はあるものの同一人物か断定できていないことでも有名です。
その踊る様は美しかったとされますが、素顔はブサイク説も流れており、本当に女性だったのかどうかも定かではないらしいです。
なんだか現代のネットの闇を覗き見ているような、そんな気分にさせてくれるような人物です。
そんな出雲の阿国ですが、歌舞伎の形成に大きく携わったのは事実(残念ながら阿国以降、女性の芸者は風紀が乱れることから歌舞伎は女人禁制とされましたが)、何が時代を作り上げるかいつ何時も分からないというお話でした。
これを読んでいる、貴女がもしくは貴方が第二の阿国と成り得るやも知れませんね。
掲載日:2017-02-20





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information