サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

3月2日

本日、3月2日は桃の節句・雛祭りを明日に控える日です。
雛祭りとは女の子の健やかな成長を願う伝統行事で、女の子のいる家庭で、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る日として有名です。
突然、急激な雷雨が朝方襲った今日この頃ですが、明日は晴れやかな雛祭りの日です。雛人形や馳走の準備は整っているでしょうか。と言っても、これを読まれている方の中には所謂 年間行事というものに疎い故、わざわざ、ちらし寿司等を用意したりしない方も居るのではないでしょうか。哀しいかな。
古臭い考え方であろことは重々承知ですが、季節を感じさせる行事というのはやはりやるべきだと考えています。
あくまで私個人の考えですが、行事をせずに、毎日同じ日の繰り返しですと潤いも新鮮味もありませんし、鬱屈した日々に感じるのではないでしょうか。季節ごとにある行事を祝うことで、移り変わりに対して機敏になり、気温の変化に体がついて来れないといった事が起こりにくくなる利点もあるやもしれません。
つらつらと説教がましく述べてきましたが、実際あまり贅沢の出来ない性分の私はひなあられを阿呆みたいに食す位しかしないと思います。
なので、私の言い分は水に流してもらって結構です。かの流れ雛のように。
お後がよろしいようで。
掲載日:2017-03-02





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information