サンスカイ ホテル小倉のスタッフブログ

4月18日

本日、4月18日は発明の日です。
発明協会が1954年に制定しました。
1885年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されたことが由来だそうです。
「発明」と聞くとやはり発明王エジソンが思い浮かぶのは、もはや必然でしょう。
白熱電球や蓄音機(現在のオーディオ)を生み出し「発明」を大衆を認知させたことで有名なエジソンですが、英語の「Hello」という言葉もエジソンが作ったことはあまり知られていないのではないでしょうか。蓄音機を披露する際、蓄音機に「Hello」と吹き込み録音したのが起こりだそうです。
実績の他にも逸話の多い彼ですが、なかでも好きなのは
エジソンがまだ子供だった頃に、ヘリウムガスにヒントを得て薬を開発し友人に飲ませたところ、腹痛に悶え苦しみ始めたのを戒めにして人体実験を禁じた
という話ですね。1+1は2というのはおかしいと騒いだ話も好きですが、こちらの方が人間味のあるいい話だと私自身思っています。
エジソンの名言である「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」は実際には「1%のひらめきがあれば99%の無駄な努力なんてしなくてもよい」なんだそうな。エジソンにとって努力とはして当たり前のことなんだと。
私も日々の研鑽の中で、頭をフルに回転させ、天才のいう1%のひらめきを生み出したいところです。
掲載日:2017-04-18





サンスカイホテル小倉 テレワーク応援プラン ▲ 「家だと集中できない...」「落ち着いたワークスペースが欲しい...」
お悩みを抱えたビジネスパーソンの方々に快適な空間をご案内致します。
詳細は、リンク先の【テレワーク等推進プラン】をご覧下さい
感染症に対するサンスカイホテル小倉の取り組み サンスカイホテル小倉公式アプリ
設備・サービス
宿泊について
サンスカイホテルについて
Information